おはようございます、はーちゃんです。
わたしは、いつかフルタイムの仕事をやめたいと考えています。
自分のことが好きな同僚パート2
以前「自分を好きな人は強い」という内容の記事を書きました。
先日、記事に書いた同僚と再び出かける機会がありました。
そのときに〈わたしは〇〇さんほど自分のこと好きじゃないかもです〉って言ったら…
「えー、自分のこと好きじゃないとかあります?これ以上何が欲しいんですか?」って聞かれました(笑)
自分の性格上足りないものに目を向けがちですが、たまには仕事によって得られるものが何かを考えてみます。
一対一での話は楽しい
同僚との会話のように、あれこれ話すのは楽しいですね。
特に一対一で話すとなると、より相手の人となりが見えてきます。
交友関係が限られているわたしにとっては、人と話す貴重な機会です🗣
同僚がどんな人かが分かっていると、仕事もやりやすくなりますよね🍀
ただし3人以上になると、メンバーを選ぶかも😅つくづく生きづらい人間です(笑)
社会貢献の一つでもある
仕事はお金を稼ぐための手段であると同時に、自分の力を発揮したり誰かの役に立てたりする場でもあります。
その「誰か」はお客さんだったり、同僚だったり、様々です。
十分な資産があっても働き続ける人がいるのは、仕事にお金以上の価値を感じているからかもしれませんね。
毎日職場に行ってそれなりに仕事をこなして帰ってくるのも、決して当たり前にできることではありません。
ちなみに専業主婦の方だったら主に家族の役に立っていますが、家族が外で頑張るための活力にも貢献していますよね🔥
おわりに
以上「足るを知る」という視点から、仕事の良さについて考えてみました。
やはり誰かと話すことで、新たな発見がありますよね🗣
そして自分がいかに恵まれているか、認められているかに気づく機会でもあります…。
仕事もそうですが、集団での気疲れにとらわれて大切な関わりを絶ってしまわないようにしたいところです💦
今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました🙇
コメント