ストレスが溜まったときの対処法(考え方編)

仕事

おはようございます、はーちゃんです。

先日、ストレスの対処法に関する記事を書きました。

今回は、ストレスを感じたときに意識してほしい考え方についての話です。

定期的に来る不調

私事ですが、ここ数日ずっと気分が晴れないと感じています。

仕事から帰ってきたら廃人のように時間を過ごして、朝になったら慌ただしく家を出ることの繰り返しです😅

最近はだいたい日曜〜水曜といった休み明けに調子が悪くなっており、なんとなく不調になるパターンが分かってきました。

週末の間につかんだ自分のペースが平日になると崩れて、仕事へのモチベーションを上手に保つことができなくなるみたいです💦

我ながら繊細すぎて嫌になりますね…。こんなことが続いているのもあって、いつまでフルタイムの仕事ができるんだろうって不安になります😱

周りは気づいていない

ここで仕事をやめてしまうと将来への投資もできなくなりますし、少しずつ考え方を変えたいなと思いました。

考え方の一つ目が、仕事への支障。

体調不良だと目に見えて分かりますが、気分の不調ぐらいでは仕事のパフォーマンスにそれほど影響がないんですよね😅

そしてわたしが100%の力を発揮できていなかったとしても、それに気づく同僚はきっと1割もいません。

周りは自分の調子の良し悪しに注目するほどの余裕がないですし、100%の力を発揮しなくても案外どうにかなったりします。

弱い自分を認める

これ、言葉以上に難しいことだなと感じています。

周りが気づいていないとはいえ、自分の調子が悪いという事実に変わりはありません。

なんかいまいち仕事に身が入らない自分に対して「そんなこともあるよね〜」と認めてあげたいものです。

年齢が上がるにつれて、無条件で味方になってくれる人が少なくなっていくように思うので…せめて自分だけでも(笑)

弱いところがあっても特に誰の迷惑になっているわけでもないですし、自分を責める必要はないですよね☺️

「どうしたい?」ではなく「どうする?」と聞く

賛否が分かれそうですが「どうしたい?」という言葉は自身の首を締めます。

弱っているときでも「仕事休みたいけど、予定入ってるから行かないと」みたいな感じで、自分の望むことが必ずしも通るとは限らないからです。

逆に「どうする?」という言葉なら、今の状態において比較的実行しやすいものを選ぶことができます。

頭の中だけで考えがぐるぐるするだけでなく、具体的な行動に意識が向くようになるのもメリットですよね🍀

わたしも夫から「どうしたい?」と言われたときが一番つらかったのを覚えています💦分からんからしんどいんよ😡みたいな(笑)

おわりに

以上、メンタルが弱っているときに意識したい考え方をまとめました。

どれも無理なく実践できるものなんじゃないかと思っています😊

自分が欲しいと思う言葉を文章にしてみるという、新しいブログのスタイルですね✌(笑)

今日一日頑張れば明日から連休なので、皆様もなんとか乗り切りましょう…!

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました🙇

コメント

タイトルとURLをコピーしました